梅雨ですね~

藤澤邸谷樋雨漏り

またまたいやな季節がやってまいりました。先日美浜町内のお宅で雨漏りがあり、天候の回復を待って屋根に上がって雨漏り個所を特定できました。前日に天井裏で確認していたのですが、私の予想通りでした。屋根勾配が、90°直交する部分には、谷樋と呼ばれる板金加工された部材があります。最近の酸性雨の影響で銅板を加工された部材には20年程で穴があいてしまう場合があります。写真では分かりにくいかも知れませんが、金属ヘラで指し示す先に極めて小さなピンホールが数箇所見られます。応急処置としてコーキング材で塞ぎましたが、根本的な解決策としてはこの部材を取り替えなくてはなりません。みなさん、雨が漏る前にご相談下さい。無料で点検させていただきます。

梅雨の晴れ間に

  せっかくの梅雨の晴れ間です。ご自宅の点検をしてみませんか?先日点検させて頂いたお宅のシロアリ被害状況です。和室の片隅に、大きな嫁入りタンスが据えられていました。そのタンスの下は、畳までシロアリの食害が進んでしまっていました。タンスを移動したところ、落とし穴状態になっていました。一見しただけでは分からなかったのですが、畳ごと床材まで踏み抜けてしまいました。こちらのお宅は残念な事に、2階まで通っている通し柱までシロアリの食害が進んでいて、補修は非常に難しい状態です。築年数も古い事や諸事情を勘案して、思い切って取り壊して新築させて頂く話が進んでいます。みなさんも早期発見、早期治療を心がけて下さい。

P4150046

思わぬ所が蝕まれていませんか?

P2110493

先日リフォーム会を通じてご依頼のあったお宅の掃出し窓の取り付け部分です。玄関サッシの取替えがメインのご依頼だったのですが、ついでにこちらも、という事で点検させて頂きました。戸袋が取り付いていた所ですが、戸袋の口部分から雨が進入して柱、土台共に腐っていました。土台と注脚部分を取り替えて、筋交い共に補強プレートを取り付けました。全体的に建物の傾きも見られましたが、建具の立て付けなどでおかしいな?と感じたらぜひご相談下さい。

早期発見、早期治療は建物に対しても言える事です。

手摺りの取り付け

介護保険対象工事で、玄関と廊下に手摺りを取り付けさせていただきました。最高20万円までですが、本人負担が1割で工事が出来ます。段差の解消、手摺りの取り付け等々、必要に応じた工事をさせていただきます。ご相談下さい。

 

P2020470

木製看板完成

IMG_1077

河和中学校の武道場・木工金工室が完成しました。私は昨年の暮れから道場の入口に掲げる木製の看板の製作を始めました。欅の一枚板に道場名を転写して鑿で少しずつ彫っていきます。かまぼこ彫りといわれる技法で文字全体が浮き上がるように仕上げていきました。中学生から募集した道場名“清麗館”は、校訓にもある麗しいの文字を含んだ新しい武道場にふさわしい名前だと思います。本年度で定年退職される校長先生の力強い揮毫で、様々な人の想いの詰まった物だけに、私としても気を引き締めて製作に臨みました。板一枚の重さが35kgありますので、壁の上面に取り付けるのは大変でした。1月6日に竣工記念式典で皆さんにお披露目します。河和中学校を訪れる機会がありましたら、ぜひ御覧下さい。

耐震改修工事完了

      PC070288

今年の夏に外部リフォーム工事をさせて頂いた、武豊町のN様邸の耐震改修工事が終了しました。既設の内壁を剥がして柱の上下に耐震金物を取り付けて、更に耐震ボードを貼ります。その上に新しい内壁材を貼って完了です。従来の工法ですと、床と天井も剥がして土台と梁まで構造用合板を貼り付けなければなりません。しかしこの工法なら、床と天井はそのままで補強が可能です。更に壁倍率も高いので、工事箇所も少なくて済みます。結果的に工期の短縮と工費の節約になります。武豊町の場合には最高で100万円までの補助金が出ますので、個人負担はわずかな金額で工事が可能となります。お住まいの市町によって補助金の額は異なりますが、近い将来に必ず起こるであろう巨大地震に備えて補強をされる事をお勧めします。詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

*追記:この武豊町のN様邸は内部のリフォーム、屋根の葺き替え、外部のリフォーム、耐震改修と様々な工事を担当させて頂きました。このHPをお借りして厚く御礼申し上げます。今後もどんな些細な工事も迅速に対応させて頂く所存です。どうもありがとうございました。

屋根葺き替え工事

PB130233  PB130244PB300246

美浜町河和地内で築76年の古民家の屋根葺き替え工事を担当させて頂きました。古い瓦と葺き土、下地材を撤去して新しく下地を作り瓦を葺きます。工事中は近隣の皆様に埃の飛散等で大変ご迷惑をおかけしました。おかげさまで無事工事も終わりに近づきました。

美浜町産業まつり

11月11日(日)美浜町総合公園で産業祭りが開催されました。私の所属する商工会リフォーム会では来場者の皆さんに丸太切り体験をして頂きました。もちろん無料で、体験者には出来たてのポップコーンを参加記念としてお渡ししました。メンバー全員で愛知県内の山林から切り出した杉丸太を運び出して用意をしました。おかげさまで、老若男女を問わず多くの来場者の方々に体験して頂く事ができました。本来の目的のリフォーム相談は少なかったですが、美浜町内の地元密着業者を今後共宜しくお願いします。

PB110217 PB110220   PB110222

PB110221 PB110226 PB110218

美浜町グルメコンテスト

10月14日(日)南知多ビーチランドで第3回美浜町グルメコンテストが開催されました。私は住民ボランティア団体“かっぱの家族”チームのメンバーとしてこのコンテストに参戦しました。“華麗なる塩麹親子焼きそば”が我がチームのメニューですが、ご来場皆さんのご支援を頂きまして、第3位となりました。第1回大会では準グランプリ、第2回大会では特別賞、そして今大会では3位でしたので、目指すはグランプリ、金メダルしかありません。プロの料理人も多く参戦する中で、ど素人の我がチームが上位に食い込んだことは正直、驚いています。来年は必ずグランプリを勝ち取って、少しでも地域が元気になれるようにがんばります。、我がチームに投票くださった皆様に感謝するとともに、お手伝い頂きましたボランティアの方々にも厚く感謝申し上げます。

  PA140146

 

外部リフォーム完了

先日、武豊町のN様邸の外部リフォーム工事をさせて頂きました。日本庭園に囲まれた立派な御宅ですが、外壁と塀の塗装、軒天の張替えが主な内容でした。ついでに小屋裏を調査させて頂きましたが、火打ち梁が極端に少なかったので、ビス止めにて取り付けるタイプの物を12丁、新たに設置しました。小屋束もカスガイ止めがされていませんでしたので、カスガイにてしっかりと繋ぎました。取り付けが可能な部分は、スジカイプレート、フラットプレート等を用いて補強しました。お施主様の希望で武豊町の無料耐震診断をして頂いたところ、大規模な地震で倒壊のおそれ有り!との診断でしたので、2期工事として耐震改修をさせて頂きます。武豊町の場合には100万円までの補助金が出ますので、この制度を利用させて頂くつもりです。

永井様リフォーム後  P9280083

事業所

荒井建築(建築業)
〒 470-2404
美浜町大字河和西谷5-13
TEL 0569-82-3923
FAX 0569-82-3923
美浜町商工会会員

カテゴリー

タグ